2011年10月3日月曜日

8−1芝生の放射能対策

今回は、知り合いの家で除染活動をしてきました。山間部の家で、以前測定したところ1μSV/hのコンクリートや石等がありました。
庭にある芝生です。3分間の累積で測定しています。おおよそ千分の一がμSV/hですから、0.7μSV/hです。予想以上に高いです。


まず短く刈り取りましたが、数値に変化はありません。むしろ上がったのは、機器の誤差範囲と思って下さい。
 他の方からは剥ぎ取る事を勧められましたが、長い年月をかけて作って来た庭なので、どうにかならないかと思い、芝生用の土を上に盛ってみました。
 結果は上々で、0.3μSV/hまで下がりました!!
自分は素人で分からないのですが、芝生は土を盛ると、上の方に根が上がって来るそうです。
確かに放射能があるのは気持ち悪いですが、単に観賞用の庭であればこのように何回か土を盛ることで半減させる方が、土や芝生を捨てずに済むので良いのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿